お洗濯の洗剤

 さっき、アマゾンから洗濯用の洗剤と柔軟剤、酸素系漂白剤、重曹が届いた。
 以前は仕事していて、いろんな物にこだわる暇がなかったので、とりあえず実用的な物を選んでいたが、今年8月に引越しをして、現在無職なので、いろいろ調べる暇も有るので、自分の好みの物を揃えてみようって思って、洗剤も自然派にこだわってみた。
 まず初回は、自然に戻るのが早くて、一回の使用量も少しで、色んなん用途がある、という、500ml2600円もする洗剤を試す事にした。
 確かに使い勝手は良いし、一回の使用量も少なくはあるんだけど、娘と二人暮しで、夏場でもあったから、一日2回~3回洗濯していたら、どんどん洗剤は減るし。
説明書には1ボトルで2~3ヶ月持つからコスパが良いとか書いてあったんだけど、一ヶ月もしないうちになくなってしまった。
 まあ、とりあえず、詰め替えを買ったけど、ひと月に洗剤に2000円もかけるとは、あまりにも贅沢すぎる。
 また、なくなりそうになったので、今回は、もっとコスパの良い自然派を見つけたので、注文した。今回のは400ml370円。かなりリーズナブル。
 柔軟剤は、ノンシリコンのを選んでみた。
 
 使うのが、楽しみだな~。

ホットケーキミックスを買ってきました

今日はスーパーでホットケーキミックスを3つも買ってしまいました。
ホットケーキミックスって、とっても便利なんですよね。
卵と牛乳をまぜて焼くだけで、簡単にホットケーキを焼くことができちゃいます。
最近は、ホットケーキミックスにチョコレートを刻んでまぜて焼くのに、こっています。
チョコレートをまぜて焼くと、チョコレートがとろりと溶けておいしいんですよ。
ホットケーキミックスを使ってアメリカンドッグを作るのも大好きです。
一口大にカットしたソーセージにホットケーキミックスをつけて、油であげるだけで簡単にできちゃいます。
一口大にカットすれば、すぐに火がとおるし、食べやすいからおすすめです。
ソーセージの代わりにチーズをいれてもおいしいですよ。

子どものお弁当

幼稚園に通う子どもはお弁当の日があります。
毎日ではないので毎回適当に似たようなものを入れているのですが、問題は遠足や運動会などのイベントです。
ズボラで冷凍食品ばかりのお弁当を他のお母さんたちに見られちゃうと思うと恥ずかしい!でもそんなに手間をかけられない…。なんとか手間をかけずに簡単で見映えの良いものはないものか…。
ちなみに以前試しに幼稚園のお弁当におにぎらずを入れてみたところ、いつもは残さないお弁当をまるまる残されました…。見た目かわいくできたのに。
うちの子はご飯よりもパンが好きなんですよね。なのでカラフルおにぎりとかご飯にのりでデコるとかができないんです。
パンで簡単にかわいく…で見つけたのがロールサンドです!
ロールパンで作るサンドイッチではないですよ。
食パンの耳を切ってそこに具を乗せてくるくる巻いて作るサンドイッチです。
これならラップにくるんでもかわいいし、切るとロールケーキみたいでかわいい!しかも食べやすい!
具次第でカラフルにもなるし、前の日に作って冷凍しておくことだってできるんです!助かる~。
さっそく今度やってみて食べてくれたら、次回の遠足にします!

来客用の食器はめったに使わない

食器棚に普段使う食器と一緒に来客用の食器を準備しているかたって多いと思います。
しかし、来客用の食器って本当に必要でしょうか。
来客が多いご家庭は必要だと思いますが、普段家に来客があっても急に食事をするというシチュエーションになることって少ないと思うんですよね。
もし私が人の家に行ったとして、お腹がすいてきたから食事をご馳走してなんて、そんな図々しいことは言いません。
我が家は大人の来客はほとんどなく、子供の友達はよく遊びにきます。
そのためのコップは100円ショップで購入して用意しました。
でもだいたい親御さんが気を使ってくれて水筒持参で遊びに来てくれるのでコップの出番はほとんどありません。
我が家にも来客用の食器があったのですが、使わなくて食器棚の場所をとって嫌だったので普段使いにするか処分してしまいました。
来客用の食器はなくてもなんとかなりますよ。