来客用の食器はめったに使わない

食器棚に普段使う食器と一緒に来客用の食器を準備しているかたって多いと思います。
しかし、来客用の食器って本当に必要でしょうか。
来客が多いご家庭は必要だと思いますが、普段家に来客があっても急に食事をするというシチュエーションになることって少ないと思うんですよね。
もし私が人の家に行ったとして、お腹がすいてきたから食事をご馳走してなんて、そんな図々しいことは言いません。
我が家は大人の来客はほとんどなく、子供の友達はよく遊びにきます。
そのためのコップは100円ショップで購入して用意しました。
でもだいたい親御さんが気を使ってくれて水筒持参で遊びに来てくれるのでコップの出番はほとんどありません。
我が家にも来客用の食器があったのですが、使わなくて食器棚の場所をとって嫌だったので普段使いにするか処分してしまいました。
来客用の食器はなくてもなんとかなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です